まだまだ寒いですね。

こんにちは、獣医師西之原です。前回の投稿が8月でしたので、半年ぶりです。

先週末は観測史上最強の寒波がやってきました。今年は昨年と違い寒い日があったり、温かい日があったりと日によって気温差が激しい冬ですね。皆様体調はどうでしょうか?

前回は夏でしたが、寒い冬でも琵琶湖に釣りに行きます。冬は全然釣れないけど、釣れたらデカいとよく聞きます。しかし、今年の冬は暖冬なのかSNSでも釣果があがっており、ちょこちょこ釣れているようです。私の今年の初バスは琵琶湖プリンスホテルの近くの由美浜で釣れました。

42㎝と小ぶりですが、これまで冬の時期に釣れたことがなく、1月に釣ったのは初めてだったので嬉しかったです。あと1カ月ほどでスポーニング(産卵)に入るので、さらに大きいバスが釣れるといいです。

当院では歯科検診、歯科治療を実施しています。

・歯茎が赤い ・お口が臭い・歯がグラグラしている

と言った症状がありましたら、まず診察をお願いします。お口の状態に応じて、ブラッシングだけで治るものから、鎮静や麻酔をかけて歯科検診や歯科治療が必要になる場合もあります。よろしくお願いします。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひきませぬよう体調にお気をつけください。

お次は秋山智先生です。